鬼サラリーマンの日記

営業一筋20年!闘うサラリーマンが日々のあれこれ語ってます。

返事は!

はい!と元気のいい返事は気持ちいい。

 

なんでもかんでもハイっ!

おっ元気のいい青年だな、みたいな。

 

元気のいい返事は基本である

 

しかし、何でもかんでも返事をすりゃいいってものでもない。

 

返事をした瞬間に責任が生じる。

 

呼ばれたときのハイっ!

 

あなたに呼ばれました

しっかりあなたと向き合ってます

という「ハイ」

 

こんな時にちゃんと話を聞いてなかったりしたらさっきのハイはなんだったんだとなる。

 

お願いされたときのハイっ!

 

しっかりやりますの「ハイ」

 

この時もやらなかったらやはりさっきのハイはなんだったんだとなる。

 

ハイと返事した以上は相手の要望に対して責任が出てくる。

 

それができないと無責任なやつ、になってしまう。

 

吐いた唾は飲み込めないのである。

 

ハイっという元気な返事はいいが、やはりその中身が大事。

 

何でもかんでも返事するのはとてもいいことだけど、同時に返事に見合う人間力が最も大事なのである。

 

必要なのは人間力