鬼サラリーマンの日記

営業一筋20年!闘うサラリーマンが日々のあれこれ語ってます。

努力!

何であいつはあんなに結果を出せるんだろう?与えられた時間とか材料も同じはずなのに…。

ちゃんと答がある。

 

 

結果を残そうと思うと努力は当然必要。

 

努力次第では思うような結果を残せる。

 

しかし、ただ努力するだけでは、思い描いた結果しか出せない。

想定外の爆発的な結果を残すには、ただ頑張るだけでは無理である。

 

どんな努力をしたか?

努力の仕方、努力の方法がポイント。

 

 

昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日の自分。

1秒前の自分より今の自分、今の自分より1秒後の自分。

 

同じことを努力し続けても普通に結果は出せる、でもそれだけ。

 

想定以上の結果に導くためには、絶えず努力も進化させないといけない。

 

そこで大事なのはアイデア

 

これが意外と難しい。

 

考えて考えて考え抜くことはもちろんのことだが、それだけでは限界がある。

 

これまでの体験とか知識、教養とか全てが必要。

 

これはすぐに身につくものではない。

そのためには諦めずに何でもチャレンジし続けることがもとめられる。

 

何でもチャレンジ、いろいろな体験してこそ自分の幅も広がる。

 

そしてアイデアによって努力の質がかわり、幅が広がる。

 

他者との差別化ができる。

 

結果も当然違ってくる。

 

 

与えられた時間も材料も同じなのに何であいつはあんなに結果出るんだろう?

これが答えである。

 

 

この話をすると、みんなそんなの当たり前やん、という。しかし、そういう人に限ってその当たり前ができていない。

 

まさに、ローマは1日にしてならず、である。